読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

怒り新党のイラスト描いてる人を知りたかった話

こんにちは、hanadekameganetです。


怒り新党、皆さん見ていらっしゃいますでしょうか。


www.tv-asahi.co.jp



僕は妻共々番組のファンでして、


毎週欠かさず見ております。


有吉さんとマツコさんの掛け合い、夏目さんの進行、ナイツ塙さんのナレーション、そしてBGM…


全てがシンプルでありながら高次元で奇跡的な融合を果たした、非常に希有な番組であると思うのです。


例えるならばそれは極限まで音数を減らしたアンサンブルのような…


とよくわからない例えを思わず知ったかぶってしたくなるような面白さで、僕は好きです。


で、その見てて楽しい要因の一つに






f:id:hanadekameganet:20150904011709j:plain


このイラストがあると思います。


正直なところ、投稿して来る人はレベルは違えどなにがしかに「怒って」いるわけでして


そうした感情をそのまま紹介してしまうと見ようによっては


ちょっと気になる人もいるかもしれない、という配慮からでしょうか。


怒りのお便りを紹介するときには穏やかな「ぴょ〜ぴょぴょ〜」という音楽(言葉で再現不可能)とともに


この、なんとも憎めない脱力系なイラストが画面に表示される訳です。


お便りの内容が割とガチで「それは頭来るな」と思う内容でも


この音楽とイラストのおかげで笑いになるというか


「どうやって有吉さんとマツコさんが切り返すかな〜」と気楽に見てられるという部分はあると思います。


で、ですね。


かわいいイラストだなー、でもこの人のイラストどっかで見た気がするなーと思ってたんですね。


何か最近みたよな、ん?あれ、確か…


と思って、確かめに行ったんです。


f:id:hanadekameganet:20150904012201j:plain



我が家のトイレに。



f:id:hanadekameganet:20150904012215j:plain



f:id:hanadekameganet:20150904012221j:plain



こ、これじゃない??



これそうだよね?似てない?似てるでしょ?



もう大興奮しまして、慌てて署名を確認しました。



f:id:hanadekameganet:20150904012326j:plain



全然読めないっていうね。



なんか、ふにゃふにゃ〜って書いてあったんで解読不明だったんですが、これは何かの暗示かなと調べてみることにしました。



ところで強烈な実家感とともに飾られている我が家のこのカレンダーなんですが、これは何かというと



ヤクルト取ってるともらえるカレンダーなんですね。



ヤクルトのカレンダーのイラスト書いてる人が、もしかしてそうだったのでは!?



こ、これは大発見や〜!!



探偵!hanadekaスクープのスタートやんか〜!!



と検索してみたところ




f:id:hanadekameganet:20150904013202p:plain




f:id:hanadekameganet:20150904013210p:plain



山本祐司さんなる人のホームページが!



この人だー!!とクリックしましたら



f:id:hanadekameganet:20150904013326p:plain



トップページで否定されてました。



え…




だってこんなに似てるのに…




誰より好きなのに…



優しくされると切なくなる 冷たくされると泣きたくなる Uh〜



ということで思わず古内東子を一節歌ってしまいたくなるほどの切なさ。



恐らく死ぬほど僕と同じような検索してくる人がいて、めちゃくちゃ「描いてますよね!?」って聞かれすぎた挙げ句にホームページのトップにこの文言を入れることになさったんでしょう…



ということで開始2秒で最終回となりました「探偵!hanadekaスクープ」でしたが、



真相は藪の中。



あと、検索したら同じこと言ってる人が既に10億人くらいいたみたいで、既に「違うらしい」ということで結論出てました。



イラストもデザインも、一般国民にはわからない、微妙な違いがあるんでしょうか…