読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

スーパーマーケットのBGMを作ってる人に会いたいという話

こんにちは、hanadekameganetです。


僕はスーパーマーケットが非常に好きでして


何が好きかと言いますと、とにかく万人に対して開かれているあの門戸の広さと言いますか


「とりあえず俺んとこ来い!」的な全てウエルカムな雰囲気、その気安さにまず信頼を置いているというところと


既存の店舗が持つ老舗ならではのある種実家に通じる「懐かしさ」


最新の店舗が持つ「こんなところまで対応!?」という驚き&意外性&スピード感が共存


近代的でありながら昔ながらのいい意味での「古さ」「泥臭さ」も併せ持つ場所


それが「スーパーマーケット」なように思うからなのであります。






売り場を隅々まで見るのも好きですし


何も買わなくても歩いていたいと思います。


店内に漂う、どこに行っても共通しているあの特有のスメル、「スーパー臭」とでもいうのでしょうか。


家電量販店や書店にも特有のニオイがありますので、お店に寄ってそれぞれ特有のニオイというのが存在するのかもしれませんが、


それこそ生活に必要なあらゆるものを取り扱うスーパーに漂う匂いは「生活」そのものの集合臭であるといっても過言ではない、


あのニオイを嗅いでいるだけでも安心します。


総菜売り場やパン、弁当売り場でお店の本気度を見たり(特にここ最近のパンコーナーの充実ぶりはすごいですよね)


品揃えに各店舗のバイヤーの心意気を見たり(イベントにあわせた仕入れのセンスが問われると思うとゾクゾクしますね!)


季節に応じたディスプレイや販促キャンペーンや「◯◯祭り」に胸を躍らせたりと


主婦以上にスーパー LOVEな僕としまして、ある時から


「そういえばスーパーで流れてる曲って好きだな」


ということに気がつきました。






店内でグッドボイスで流れる女性のナレーション。


その背後には一定のローテーションで繰り返される謎のムードミュージックが存在します。


正直に言って、ややチープな質感の音色で奏でられる背景に完全に溶け込む「音楽界の黒子」


それが「スーパーマーケットのBGM」なのではないかと感じたのです。


あまりにもこうした楽曲群が好きなので、スマホのボイスメモで録音出来ないかなあなんて何度か挑戦してみたんですが、周囲の雑音ばかりでまったく聞き取れず…


「ファミマの入店音」や「マクドナルドのポテトが揚がる音」とかは色々取り上げられてますが


スーパーのBGMっていまいちマイナーです。



nanaironokakehashi.hateblo.jp


西友に関しては詳細な調査ブログを書いていらっしゃる方がいましたが、これは西友のBGM選曲についてがメインです。



僕の求めるあの、なんともちょいダサなスーパー音楽ではない…



ongakudaisukiclub.hateblo.jp



こちらのブログはあのちょいダサスーパーBGMについて言及してくださっています。一緒に紹介されているオシャレな曲が「スーパーのBGM」っぽいとして最近流行していたことは全然知りませんでしたが…



何か情報はないかと漂ううち、気になるモノが…




BEST MUSIC - Music For Supermarket (2007 ...




あ、あ、あったー!!!!!



こちらは2007年にリリースされた「Music For Supermarket」というアルバム。



その名の通り「スーパーマーケットで流れているBGM」みたいな曲を集めたアルバムです。



凄いのは実際に使われている曲が入っているのではなく、スーパーのBGMの文脈(というんですかね?)をサンプルを集めてパターン化した上で



「ありそうなテイスト」の曲を自分たちで作っている、というところだと思います。



つまり!「スーパーマーケットBGMあるある」アルバムなのです!!



f:id:hanadekameganet:20151013234241j:plain
※ジャケットのセンスも憎い!


こんな凄いアルバムが8年前には出ていたなんて…


2015年に「スーパーのBGMのよさに気がついているのなんて日本で自分だけなのでは…?」なんて思っていたことが超恥ずかしく思えました。



YouTubeで聞いて頂くとわかるのですが、どれも実際に近くのスーパーで一度は聞いたことがあるのでは、と思ってしまうような耳障りの曲ばかり。



しかし、どこにも流れていない楽曲たちなのです!!!



…と、出会ったときの衝撃をお伝えしたいがために無駄にビックリマークを使ってしまいました。



早速購入、と思ったのですが



既に絶版のようで、Amazonでも「出品者から買う」しかありませんでした…


MUSIC FOR SUPERMARKET(紙ジャケット仕様)

MUSIC FOR SUPERMARKET(紙ジャケット仕様)



YouTubeをめちゃめちゃ聞き込んで一人で再生回数を上げつつ、購入を一人悩む僕であります。



ただ…これはあくまで「スーパーのBGMっぽい曲をミュージシャンが作った」ということですので



本当のスーパーのBGMではない…!



最近は「JPOPのインストアレンジ」がスーパーのBGMの主流になっているように感じますが、



あのオリジナルな楽曲群はこのまま消えて行ってしまうのでしょうか…