読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

正月だから新しいスリッパを買った話

こんにちは、hanadekameganetです。


年始の挨拶に僕の実家に本日は行ってきました。


気合いを入れた母は孫の為にと張り切っていたのか、例年よりもややいい感じのおせちを用意してくれてました。

f:id:hanadekameganet:20160101230657j:plain




母は「たくさんあって悪いんだけど、食べて!残されても困るから!」という優しさなのか脅迫なのかわからないようなフレーズで僕らに迫ってきました。映画「セブン」の冒頭で大量の食べ物を無理矢理食べさせられて死んじゃった人が出てきましたが、なぜかそのことが脳裏に浮かびます。


とはいえごちそうばかりであることには変わりないので、妻と一緒に喜んで食べたのですが、いかんせん料理が多くて、「こんな料理、もう来年の正月まで食べられない…!」と生来の貧乏性が発動して詰め込んだ挙げ句、気持ち悪くなって動けなくなるという、正月とは思えない過ごし方をしていました。


「自業自得」という言葉が頭をかすめ、その言葉の中には「業」という言葉が入ってるんだなあ、それにしても食べ過ぎて「業」とは割に合わないなあ…などと考えながらソファで休んでいますと、「であ!」などと叫びながら長女がおなかの上に倒れ込んできたりして「うぇっぷ!」とプチゲロ噴射0.5秒前と行った感じになる、というハプニングまで起こる始末。本当に勘弁していただきたいものです。


その後少し休んだところ、なんとか体調が回復してきたので、父、僕、息子の三人で近所のホームセンターに出かけ



僕はスリッパを買いました。


f:id:hanadekameganet:20160101230736j:plain


2016年正月の思い出は「スリッパを買った」ということになると思います。
本当にありがとうございます。


ちなみに「たなくじ」は

f:id:hanadekameganet:20160101230744j:plain

こちらの結果でございまして、正直なところ「健康」に常に大きく左右される僕にとってはまさにドンズバといった内容でした。


以前病院ばっかり行っている、というお話を書きましたが

hanadekameganet.hatenablog.com


その後も順調に新規の病院には生き続けておりまして、診察券40枚越えを達成してしまいました。
全く嬉しさも達成感もありませんでしたが…。


奇しくも、2016年の抱負は「運動をしよう」にするつもりでおりましたので、このたなくじの結果はあながち無視出来る内容でもないかな、という気がしています。


まずは運動!
そしてバランスのよい食事!
適度な睡眠!


と、これを新年の抱負とするのもどうかと思うのですが、年を重ねるごとに、何か一番大切なのはこういうことだな…と早朝の洗面所でよく感じるので、これで大丈夫です。