もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

舌が痛い

今舌、つまりベロが猛烈に痛い。

鏡で見る限り、少し腫れている程度なのだが、
それよりも気になるのがベロがギザギザになっていることだ。

ベロのフチが、びっくりするくらいギザギザにへこんでいて、
ポテトチップスのオーザックみたいになっているのである。


ネットで調べると、これは無意識に歯を食いしばっている人がなりやすいらしく
歯が舌に当たってしまうことで、そのように形がついてしまうのだという。
「歯痕」「舌圧痕」というらしい。
じゃあ私が今悩まされているこのベロの痛みは、その歯に当たっていることによるものなのだろうか。
とにかくヒリヒリして痛いし、醤油などのちょっとした刺激物にも過敏に反応してジーンとなる。
小籠包に醤油とからしをつけて食べようとしたら、醤油でじーん、からしでじーんである。
人は私をMr.ジーンと呼ぶだろう。

ベロが痛いのはまだしも、ここ最近右腕がずっと痛かった。
何の前触れもなかったのだが、或る日突然ピキッと背中が痛くなり
そのまま腕が上がらなくなった。
無理をすればぎりぎり上がるが、上げ方もなんというか、そのまま垂直にまっすぐすっとあげるのではなく
痛いポイントを回避しつつぐにゃんと上げればまあ行けなくもないっすね、という感じだったし、
何よりそこまでして腕をあげる必要はない。

とはいえ、首を少し動かすにも痛みが走るようになったので、私は整形外科で診てもらうことを決めた。
レントゲンを撮ってみたところ、ストレートネックだということがわかった。
通常はS字型に湾曲して衝撃を吸収している頚椎がまっすぐに伸びているため、衝撃をダイレクトに受けてしまい、
色々と痛みが出やすいのだという話だったが、
「こうやって両腕を前にすっと伸ばして、それを思い切り後ろに引っ張る、という動作を毎日繰り返してみてください」
と先生に紹介された動作が、どう見てもオードリーの春日がやる「カスカスダンス」にそっくりだった。
思わず「カス!カスカスカス、春日!」と言いたくなる。同時に、春日ってそういえば姿勢もいいし、この動作のおかげで健康なのかな、とふと思った。

猫背なのに、ストレートネック。
そんな私のベロはオーザックのようにギザギザしており、そんなベロのまま今日はビールを飲んでピザポテトを食べた。
そこはオーザックじゃないんかい、という感じだが、ピザポテトもそこそこギザギザしてるので、勘弁していただきたい。