もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

おばあちゃんといっしょという話

こんにちは、hanadekameganetです。


本日は妻に一人で自由に過ごしてもらうため、こども二人と実家に遊びに行ってきました。


孫大好きなハイテンションおばあちゃんこと僕の母親にも一緒に子供たちと遊んでもらうためです。


お昼ご飯を一緒に食べた後は近所の公園へ。


f:id:hanadekameganet:20151128235236j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128235248j:plain


この公園はゴーカートや小さい自転車、三輪車などがあり、同じくらいの年齢の子供たちが遊べるようになっていて、非常に使いやすいのです。





f:id:hanadekameganet:20151128233314j:plain


息子にはそろそろゴーカートに乗ってほしいのですが、どういうわけだか「足でこぐ」という動作が未だに理解出来ないようで


f:id:hanadekameganet:20151128235333j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128235342j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128235350j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128235358j:plain


とにかくひたすら押して押して押しまくっています。


f:id:hanadekameganet:20151128235411j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128235416j:plain


押したままコースを何周もしていました。


大きなくなっても補助輪取れるのが遅いタイプかもしれないな…とちょっと不安になりました。


おばあちゃん、つまり僕の母はとにかく孫に甘いので、おかしのまちおかに行くと「買い占めでもするのか?」と訝しく思うほどお菓子を買わせます。


というかかごを持ったらこどもに選ばせつつ自分でもぽいぽいかごの中に入れて行くので「ホントに見て入れてんのか!?」というほどです。



ちなみに家に帰ったらなぜか「メンタルコントロールチョコレート GABA」というのが入ってまして「ほら、やっぱり見てないでかごに何でも入れてたんじゃん」と思ったら「これは私の」と行ってひょいっと袋から取り出してました。


まぎらわしいよ。あと、ストレス感じてたんだね。



息子が最も欲しがっていたのは、この時期あちこちで増え始めるサンタさんのおかしブーツ。


f:id:hanadekameganet:20151128235433j:plain


我々と買い物に行くと「いらない!」と母親に一蹴されてしまうので、店内でもじもじしていましたが、おばあちゃんに「買って上げるわよ!」と言われ、嬉々としてかごにぶち込んでいました。


で、家に帰ってきたら早速中身を食い散らかし


ついには履いていました。

f:id:hanadekameganet:20151128235444j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128235458j:plain


ちなみに娘も履こうとしたのですがうまく履けず


f:id:hanadekameganet:20151128233617j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128235531j:plain


いつのまにか謎のかごに入っていました。


f:id:hanadekameganet:20151128235541j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128235602j:plain


そのうちなんだかフラワーロックみたいになっていました。

f:id:hanadekameganet:20151128235553j:plain

f:id:hanadekameganet:20151128233855p:plain
※参考画像


買ってきたお菓子の中には「アンパンマンなぞなぞキャンディ」というアンパンマンおかし業界にはちょっとうるさい僕でも初見のおかしが紛れ込んでおり

f:id:hanadekameganet:20151128233913j:plain

「おそらくアンパンマンにまつわるクイズが書いてあるのだな」と中身を拝見しましたところ

f:id:hanadekameganet:20151128233922j:plain

「わるとやくにたつけど おるとつかえなくなるものなんだ?」


結構ガチのなぞなぞでした。


ちなみにこの問題


皆さんわかりますか?


f:id:hanadekameganet:20151128233959j:plain

こたえ「わりばし」


あれ、結構難しい。
僕はナチュラルにわかりませんでした。「割り算?」とか思いましたけど、割り算を折る、っていうのはおかしいよな…と。


第二問!

f:id:hanadekameganet:20151128234047j:plain
「ねむくなるとほしくなる くらいところにあるものはなんだ?」


???



わかりますか…?

f:id:hanadekameganet:20151128234151j:plain

こたえ「まくら」


え?


ちょっと「わりばし」問題とは趣向が違います。これはなぞなぞなのか…?まくらがアリならば「ふとん」も同じ理由でアリなのでは…。


そして、なぞなぞの回答率によって評価基準がありまして

f:id:hanadekameganet:20151128234225j:plain

とのこと。


僕は「またチャレンジ!」をしたいと思います。これが会社の査定に使われていたら、年末の賞与については覚悟しないといけないところでした。なかなか「またチャレンジ!」で明るく済ませてくれる会社は少ないので、気を引き締めたいと思います。


一日中一緒に遊んでくれたおばあちゃんは子供たちの無尽蔵のスタミナを前に、17時を過ぎた辺りから徐々にペースダウンしていき、6時頃には一度完全に横になってしまいましたが、数十分横になったらまた復活していました。さすがコンピューターおばあちゃんです。


家に8時頃戻ってきたのですが、妻が今日一日どう過ごしていたか気になったので


「今日はどこかお出かけしたの?」


と聞いてみると


「相棒を2本見た」


とのこと。


本人が有意義であったのならば、これに勝るものはありません。


細かいところが気になってしまうのが、僕の悪い癖。