もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

星野

途切れ途切れに書いているが、俺は結構前から星野源が好きでまあ今でも好きなんだけど、今やこうして押しも押されぬ大スターとなってしまった今言いにくい感じがあるのも確かである。それと彼はやはり若い女性に人気があるわけで、おっさんが好きというのも言いにくいという自意識プラス「若い女の子と話をしやすくするために今人気のある星野源が好きと言っているのでは?」と思われるかもしれない、という思いが一番強い。なのである程度親しくなった人にしか俺はこの事実を打ち明けておらず、先日異動した同僚と行きつけの美容師くらいにしか言っていない。二人は結構イっちゃってるくらいの星野源ファンだったので俺程度の浅いファンがどれだけ星野源のことを語ろうが「ああ…まあね(まだ、そのあたりなのね)」という姿勢があり、俺はそれくらいのストイックさを持つ人しか信用しないので非常に信頼していた。ちなみに同僚の女性は彼が出た番組を全てハードディスクに録画しており、ベストセレクションをDVDに焼いて俺に渡してくれたのだが、電撃的にその一件で思い出したのは、学生時代バイト先で出会った女性が今にして思うとサケロックの大ファンであり、彼女もサケロックのライブをDVDに焼いて俺に渡してきたことがあったのだ。その頃の俺は星野(この際こう呼ばせてもらう)の作曲センス、音楽世界をまだ理解することができず、ろくに見もせずそのDVDをそのままにしてしまった。もったいない。その頃から俺が星野に気づいていれば。というか、なぜ皆DVDを焼いて俺に見せてくるのだ。星野は誰かに見てもらいたい!という欲求を刺激する存在なのかもしれない。さて星野源は本名なので、彼もかつて学校に行っていたわけで、学校で彼のことを呼ぶ友人だってきっといたはずである。その時彼は何と呼ばれていたのだろうか。やはり「星野」だろうか。いや、「源」か。「源ちゃん」もある。絶対ある。「おげんさん」というのも最近キャラとして呼び名が定着しつつあるが、一部そう呼び合う関係性の友人もいただろう。「ホッシー」とか「ほっしゃん」とかもありうる。逆にあえて「星野さん」もしくは「星野氏」と言っていた勢力もあるだろう。「星野くん」と呼んでいた女子も多い。だがしかし。おれは「星野」とあえて呼ぶ。俺が同級生だったら「星野」と呼ぶ。ということで呼び名は「星野」に決まりました。星野、連絡先今度教えてくれよな。サイゼ行こうぜ。