もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

当たり前にやっている

予言通り日付が変わる前には間に合わなかった。

 

本来休みのはずの妻が、急遽辞めることになった人が出たこととずっと有給を消化していなかった人を休まさないといけないなどのゴタゴタがあってパートに出勤することになった。

不意打ちのワンオペに一瞬落ち込んだものの、仕方ないので朝10時からビニールプールを膨らまして子供2人を遊ばせる。

プールは勝手に遊んでくれる上に時間が潰せるからいい。

結局3時間遊び続けた。熱中症だけが怖かったので水筒に麦茶を入れて持っていき、ことあるごとに飲むように声掛けしたり、ハースで水をかけたり。

自分が倒れないように時々自分の頭にも水をかけたりしながら過ごした。

 

子供たちを着替えさせている間にプールをしまって水着を洗い、そうめんを茹でる。

3人でそうめんを茹で、食べ終わって食器を洗い、少しだけ休憩。

 

最近の運動不足を解消するため、今しかないとジムに行くことにした。子供たちにも伝える。

 

1時間ちょっとだけ運動してすぐ戻る。

今日は隅田川花火大会で自宅の屋上から見えるので、屋上で家族全員で花火を見ながら食事にしようと考えていた。

息子に声をかけて近所のスーパーに行き、やきとりや焼きそば、缶ビールやジュースなどを買い込んだ。

 

妻が6時半頃帰ってきた。

自分たちでは気がついていなかったが、俺も子供たちも真っ黒にやけていたようで驚かれる。

 

7時前に屋上に上がると、風が強いためか昼頃からは想像もつかないほど涼しい。

ビールを開けて飲み始めたところで花火が上がる。

 

何にもできなかったな、と思うことが多い毎日だが、こうやってみると結構いろんなことをたくさん当たり前のようにやっている。

お前はよくやってるよ、と俺はまた自分に言ってやる。