もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ドッペルゲンガー

仕事の途中、休憩で、ふと立ち寄ったマクドナルドで妻にそっくりな女性を見かけた。 ほんとに、ちょっと雰囲気が、とかのレベルじゃない。体型、髪の色、髪型、着ている服装、バッグに靴。全てが妻だった。 一瞬えっ!?と思って少し落ち着いて、めちゃくち…

自信に理由はいらない

■息子が茶碗の中の平均的なご飯一杯分の米粒の数は二千粒なんだと言い出した。 ここ最近の幼稚園は食育なのかわからないがそんなことまで教えるんだなあなんて呑気に思っていたが、やけに息子は二千粒というワードにハマってしまったらしく、食事中そればっ…

新人ちゃん

■「新人ちゃん」という言葉が死ぬほど嫌いで、この言い方をするやつも好きじゃない。 もちろんそれを言ってる人の意味合いや状況によるとも思うけど、あまりいい気分にはならない。この言葉が持つ、新人を軽んじるニュアンスに何か抵抗を感じてるんだとは思…

見てろよデアゴスティーニ

あんまり人に言ってないんですけどね。 続けてることがあるんですよ。 そこではここで、クエスチョン。 見たことありそうでないもの、なんだと思います? 坂東さん、スーパーひとしくんですね。 自信がおありで?なるほど、わかりました。それでは正解です!…

日常を生きるということ

■この間陶芸体験を家族でやってきた。 先生が横について、土から道具から全部貸してくれて、自分たちはただただこねたりひねったりのばしたりするだけでOK、というお気楽な体験である。 これが思っていたよりも面白く、もともと粘土遊びが好きな娘はもとより…

会社キャバクラするオッサンから逃げろ

■会社で若い女の子と飲むこととか本当に無いんですけど、稀にそういうのが好きな人が俺を誘ったりするわけ。 俺はその人に対して恩義があるから一応行くんだけど、その場にいる若い子からすれば当然俺のことなんか知らないし、何より何が悲しくて職場のオッ…

ミッドナイトクラクションベイビーを僕は忘れない

皆さん落ち込んだときどうしてます? 落ち込んだときー!落ち込んだときー! 会社で若い女の子からナチュラルにおじさん扱いされたときー! 小さい声で「おいおい!」とか突っ込んだけど、むしろそれが余計に悲しかったよね。あれ、俺普段自分で自分のことオ…

相談しようそうしよう

相談という行為は実に厄介である。 言いたいだけ、同情してほしいだけ、共感してほしいだけとはよく言うが、それにしても何かを言わないといけないわけで、面倒くさいことに変わりは無い。 よく「話し上手よりも聞き上手がモテる」とか言うが、そんなことは…

レイテストナンバー

toeというバンドのレイテストナンバーという曲を聴きながら低く垂れ込めた曇天の中を走る電車に乗ってたんだが、荒川を渡る橋の上を通過中、遠くに雲に突き刺さっているスカイツリーとゴミ処理場の高い煙突が見えて、曲の効果もあって世界の終わりが来たみた…

ライティング・オン・ザ・ストリート

■会社の午前半休を取って朝のルノアールでこの文章を書いているのだが、浸れる具合が半端じゃないな。 俺は普通のサラリーマンなんだけど、スマホのメモアプリを立ち上げ、ワイヤレスの折りたたみ式キーボードを広げてモーニングを頼み、ブレンドを飲みなが…

僕はおにぎりが好きなんだな

■電車の中でおにぎりとか食べてる人、なんで?って思うんですけどあれはなんなんですか? そのおにぎり、家で食べてこれなかった?あるいは会社着いてから食べられなかった?どうして電車の中で食べてんの、と。 俺は移動中しかおにぎり食べられないくらい忙…

父と息子は大抵うまくいかない それはいつから始まっていつ頃終わるのだろうか

■息子とまたうまく意思の疎通が出来ず、喧嘩になる。反抗期とか来る前にこの 調子じゃマジでこの先思いやられるぞ。 ただ、ここ最近のこのうまく行かない感じは、落ち着いて考えると息子のせいではない。俺の余裕の無さだ。それもわかっていながら、その場で…

メロン風ゲロの匂い

■元を取るかのようにAmazonプライムで映画を見まくっている。 最近見たのは「ファイトクラブ」 もっと早く見ればよかった。俺はこの映画でエドワード・ノートンという俳優を知ったのだが、髪が短く若いこの頃の彼は浅利陽介によく似ていて、見ている間中その…

あの日見た2ブロックを僕らはまだ知らない

■表記が雑な人は信用ならない。 それは例えばドラえもんをドラエモンと書いたり、さまぁ~ずをさまーずと書く人のことである。 それと、30過ぎて香水の匂いをプンプンさせてシルバーアクセ付けてる男と、髪型を2ブロックにして肌が浅黒い、ゴキブリみたいに…

いくつになったら

退勤時にエレベーターの中で、普段ほとんど会話を交わすこともない同僚たちと乗り合わせた。軽く視線だけで会釈をする。 途中の階から乗り込んで来た顔見知りらしき社員が 「お、今日野球、これからか」 と親しみを込めた口調で彼らに話す。 「お前ら、みん…

親知らずを抜く日

■また新しいキーボードを買った。 俺はいつもスマホで文章を書いているので、ワイヤレスのキーボードを買ってある程度の長さがある文章書くのを乗り切っている。 新しいキーボードを買う度に新しい文章が書けるような気がする。 子供が新しい鉛筆を買ったら…

ワンダフルライフを探して

■ここ最近Amazonプライムで子供達がちびまる子ちゃんばかりを見ている、という話を数日前に書いたばかりだったので、原作者であるさくらももこの訃報に、驚きとともに不思議な気持ちになった。 あまりにもちびまる子ちゃんばかり最近見ているので、さくらも…

つまんでやろうか

■なんのためにブログを書くのか、あるいは読むのかということを考える。 世の中にはプロの書き手という人がそれこそ星の数ほど既に存在していて、その人たちによる極めて精度の高い、研ぎ澄まされた文章というものが流通している。 限られた人生の時間の中で…

ファッキンジャップくらいわかるよ馬鹿野郎

■昨日レザボアドッグスのこと書いたらもう一度見直したくなってAmazonプライムでレンタルして見たんだけど、冒頭の意味ない会話のシーンでとにかくやたらとファッキンなんとかって言ってるのだけは凄くわかるのと、日本語訳で「超デカチン」とか出てて、まあ…

フォーエバー竹野内タイム

■ふと思い立って歯石を取ることにした。 日々歯を磨いていて、歯の裏側にエグい量の歯石が付いているのがずーっと気になっていたのだ。先週美容院で髪を短めに切ったらスイッチが入ってしまい、この機会にあちこちメンテナンスしとくか、という感じで歯医者…

自分磨きのイノベーション

皆さん、今日も耳くそほじくってますか? そう、俺たちはいつも耳くそをほじくらなければならない。ついでに言うと鼻くそもほじくらなければいけない。歯も磨かなければならない。体も洗わなくてはいけない。ゴシゴシとね。 俺なんかライオンの「プロテク」…

上司の悪口で団結するようになったら人間終わりだぜってあの人は言った

■深田恭子をCMで見るたびに俺の思考は停止する。 彼女が若く、まだアイドル的な女優として世間で認知されていた頃、こんな感情を抱いたことがあっただろうか。否。俺はむしろ彼女のことを「演技もろくにできないムチムチホリプロ女」くらいにしか認識してい…

松井五郎の作詞添削講座ってまだやってます?

■この間子供連れて近所の公園行ったんですよ。で、砂場で遊びたいって言うから砂場行ったんですね。 比較的空いてて、俺たち以外には子供を連れた男親が2組。 男親ってのはママさんたちと違って基本的に子供を連れていてもあまり交流というのは無い。稀に人…

月曜日の実感が薄くて明日うっかり休みみたいな気分で酒を飲んでしまいそうな夜

■車に上司と取引先と俺の三人で乗ってる時に星野源の曲が流れてきた。上司が知らないなら黙っときゃいいのに取引先のおじさんに「これ歌ってるのは誰ですか?」と聞き出して取引先のおじさんは案の定「いやあ私はこういうのわからなくて」と返し、ここで会話…

小室哲哉のいない世界で生きていくということ

■カラオケでの選曲ってみんないつ頃慣れるんですか?とか言ってるうちにマジでもうアラフォーっすよ。怖。ほんこわ五字切りしとく?イワコデジマイワコデジマ。この霊は過去に執着する地縛霊かと思うのですが、いかがでしょうか、下ヨシ子先生? じゃないん…

いつかこの超音波検査を思い出してきっと泣いてしまう

■報告するようなことでもないが、今日肝臓の超音波と血液検査の結果報告があった。 結論から言うと、何でもないです。異常なし。ノープレブレム。無問題。病院行くのに往復40分。診察45秒。盛ってないです。あくまで体感だけどマジで1分かかってない。 最近…

僕らは内Pで見たふかわりょうの家がハウススタジオだったなんて信じない

■世にも奇妙な物語のタモリの真似をするときは必ず「お気をつけください」って言ってニヤってする、って言うのが俺のネタのパッケージングなんだけど、そんなに実際のタモリはストーリーテリング中に注意を促してはいない。 てかストーリーテラーって何。世…

あなたが老害を覗き込む時老害もまたあなたを覗き込んでいる

■近所になんでもDIYしているジジイがいるのだが、そのジジイが最近よく家の周りで見かける毛並みのいい黒猫といちゃいちゃしてた。嫉妬した。 「今日は過ごしやすいな」 「うにゃうにゃん」 「おう。毛が暑そうだな」 「にゃうにゃう」 「へへ、そうか」 「…

僕らはもうAメロBメロをバースって言ったりサビをフックって言わなくてもいい。

■仕事柄、よく印刷会社の撮影スタジオとかハウススタジオみたいなところで撮影の立会いをすることが多いのだけど、実際の撮影をしている時や準備中というのはやることはなく、むしろ現場的には最も下っ端っぽいアシスタントの男の子よりも邪魔者扱いされてい…

繰り返される諸行は無情 それでもやっぱりよみがえる性的衝動

■同じ話で恐縮だが、会社に微妙な有名人と似てる人がいる話をする。 俺はすげえ似てると思うんだが、ZAZEN BOYSの向井秀徳に似ている人がいて、おまけにメガネをかけてるのでこれも「向井に寄せてんじゃん!」と思うがきっと存在すら知らない。俺は2018年度…