もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

写真

未だに実家に戻るたびに昔の僕の写真を渡される。家財の整理をするのはいいことだが、どうして写真があとからあとから発掘されるのか、謎である。先日も「持って帰ってほしい」と言われたのは小学五年生のときに家族で行った銚子で、なぜか観光案内板に向か…

最後の手記

先日ついに着ている服がユニクロとジーユーになることが一週間続いて、極めたな、と思った。インナーからアウターからである。 これが俺の一週間コーデだ、と思った。 誰にも言うあてがないので、ここに記す。(ここで手記は途絶えている)

チョイス

オリジン弁当にお昼ご飯を買いに行った。その日僕はどうしてもCMで見た「とり天丼」というのが食べたい、と思っていたからだ。甘辛いタレが染み込んだとり天をあつあつのご飯と一緒に頬張る。そんな様子を思い描いてうきうきしながら意気揚々とオリジン弁当…

膿を出す。

右手の中指が急に痛くなった。見てみると、何だか少し赤く、そして腫れているようにも見える。ぶつけた?はさんだ?どちらも覚えがない。痛痒いというか、悪質な虫刺されみたいな感覚だった。 とはいえ、大事ではないと勝手に判断し、そのままにしておいた。…

好きなものを好きと 言える気持ち 抱きしめてたい

自分の好きなことを、好きだから続けている人が好きである。そういう人の続けていることは、そこから好きなものへの愛情が見えてくるので見ていて気持ちがいいし、こちらまで楽しくなる。だからこそそれを応援する人も増え、好循環になるのだろう。僕は自分…

離席

我々一般の会社員は、通常自分のデスクで仕事をしているけど、時々離席することがある。理由はもちろんたくさんある。まずは、会議、打ち合わせ。 仕事中なのだから当たり前だ。仕事は自分のデスクだけで出来るものではない。事件は会議室で起きている。それ…

娘の彼女感

娘は朝僕を起こしにくる。 「もう朝だよー」 「いつまで寝てるの?」 「もーしょーがないなー」 と言って僕の傍に滑り込んでくる。

鉄矢

古い映画版のドラえもんがアマゾンプライムで配信されていたので見始めた。子供と一緒に見ていると、武田鉄矢の歌が流れた。「宇宙小戦争」や「雲の王国」。ちょうど僕や妻が、今の僕の子供たちと同じくらいの歳の頃に見ていた映画では いつも武田鉄矢が主題…

自撮り

携帯電話にカメラが付いてから、誰しも一度は自撮りをしたことがあるはずだ。ないですか?またまたあ。 ありますよね。時には眠れぬ深夜。あるいは暇な昼下がり。ふと魔が差した時間帯。 自分の顔がなぜか「おッ、今ちょっとイケてんじゃねえか…」と感じた瞬…

ホットサンド日和

ソロキャンプ。 一人でキャンプすることである。 アウトドアの趣味などないし、公園でレジャーシートを広げてお弁当でも食べよう、とピクニック気分で出かけても、ほんのちょっとレジャーシートの上に砂や土があると嫌な気分になるし、食べていたサンドイッ…

ジム

今行っているジムがかなり汚い。古いのでマシンがきしむし、手入れもされていない。 いつも混んでいて、その9割がオーバー70では?と思えるほどの高齢化。 ジムというより老人ホームの健康ルームみたいな感じなのだ。 汗臭さよりも加齢臭、それ以上に匂い立…

モノマネ

年中の息子が幼稚園でモノマネをしているらしい。何をしているのかと思えば、「相棒」の杉下右京だという。これを聞いて思わず恥ずかしくなってしまった。 というのも、もとはと言えばそれは、僕が家で散々真似していたモノマネだからだ。しかも自分のオリジ…

ひこうき雲

ストロングゼロ飲みながら松任谷由実のひこうき雲聞いて泣いてるんだけど、さすがに限界過ぎない?

ボス

アマゾンプライムに入ったので、海外ドラマ、主にアメリカのドラマだけど、たくさん見るようになった。ストーリー自体面白いのだけど、異国ならではの文化の違いとか慣習なども面白く、興味深く見るようになった。 だいぶ最近ではあるあるネタになってきたこ…

奥歯を噛み締めている

またアゴが外れてしまった。正確に言うと、アゴが外れたわけではないのだけど、アゴの開閉をスムーズに行うクッション的役割を行う軟骨(正式名称を医者は説明してくれたが、痛みの余りろくに聞いていなかった)だかなんだかがずれてしまい、うまく開かなく…

アマゾンプライムとAbemaTV

アマゾンプライムの会員になった。よくわからないけど、入ったら負けだなみたいに思っていた。 結局入った。結論から言うと、超便利。 最高である。いろいろ会員は特典が付いているのだけど、一番嬉しいのは別売りだけどFire stick TVというのを買ってテレビ…

ピースができた日

娘がピース出来るようになった。 「さーちゃん、ピース出来るようになったんだよ!」と鼻息荒く突進してきたので手を見ると、確かに少し不恰好ではあるものの、人差し指と中指が二本、きちんと立っていた。 「すごいじゃん!写真を撮るときはこれやろうね」…

こどものことば

つい最近長男と話をしていたら、何の前触れもなくいきなり 「ねえ、集団リンチってよくないことば?」 と突然言い始めてギョッとした。家庭内で多少下ネタを言うことはあっても、何の脈絡もなく集団リンチという言葉をこどもの前で使うことなんてないし、記…

健康第一

自分の体のことは知っているようで知らない。 当たり前のことだけど、ここ数年はそんなことの連続だ。

スタンドバイミー

子供がユーチューブで動画を見過ぎている。楽しんでみちゃう気持ちもわかるし、実際見ててくれると自分もその間だらだらできるという理由も多いのだけど なんやかんやで結構見せてしまっている。ここ最近はさすがにちょっと寝ても覚めても「スマホ!」「動画…

七五三

先月から今月にかけて、私にしては珍しくイベントごとが続いた。家族旅行、祖父の三回忌、息子の運動会、ロックバンドのライブにまで行った。 そして今日が最後の大きなイベントとなる娘と息子の七五三だった。今まで全てギリギリでなんとか当日はいい天気に…

くさくなってきた

おじさんで時々強烈に香水くさい人がいる。「トイレの芳香剤飲んでるんですか?」と思わず聞いてしまいたくなるレベルの人だ。どうにも理解できなかったのだけど、ここ最近なんとなく気持ちがわかるようになってきた。加齢とともに男はくさくなる。

会社のメール

会社のメールをスマホでも見れるようにしている。 外出が続いた際などには便利なのだが、大抵の場合は見なきゃよかったな、という案件が多いのも事実だ。 そもそもスマホで見れるように設定していなければ知ることのなかった情報がプライベートな時間に突然…

いつもおなじ

いつも同じことを妻に聞いてしまう。食べ物は特に多い。会社から帰ってきて、夕飯を妻が用意してくれている。食べて、美味しいと「これおいしいね!いいねこれ!また食べたいt!」と再び用意してもららえる等に必死にアピールするが、だいたい一度出されてい…

結婚式

会社の後輩の結婚式に出席した。ここ最近は身近な人の結婚が一通り済んでいたのであまり呼ばれる機会もなく 久しぶり、という感じだったのだが、出席してみて自分で驚いたことがある。なんと、泣いてしまったのだ。しかも、直接親交のある新郎に何かを感じて…

つる

老化現象の話ばかりで恐縮だが、体力の衰えが激しく時折そこそこ深刻に落ち込んでいる。30代半ばの方にはお聞きしたいのですが、よくあちこち「つり」ませんか?私はここ最近寝ている時に突然右足がピキーンとつる、という怪現象を発症するようになってい…

食い過ぎ

相変わらず食べ過ぎ、飲み過ぎで太り続けている。膨張し続けているために、最近では座っているだけで苦しい。認めないようにしていたものの、そろそろ知らないふりも押し通せないレベルにきてしまった。物理的に腹がせり出してきている。以前買ったズボンの…

バンドやろうぜ 私がバンドを組むまで

イケてる集団のリーダー格から誘われた私は焦った。彼らと接近したいと思ってはいたものの、いざとなるとどうやって接していいかわからない。 彼らは女子とも仲が良く、そしてスポーツに長け、何よりカッコよかった。彼らと対等に接することができるとすれば…

バンドやろうぜ 私がギターを弾くまで

「忘れらんねえよ」というバンドがいて「バンドやろうぜ」という曲を出している。www.youtube.com売れてないバンドの目線で書いたバンド賛歌である。 「音楽だけじゃ食べていけないから 今夜もバイトのまかない食べている なんという なんという素晴らしい日…

船出

旅への一歩を踏み出してしまった。あと戻りはできない。それは敗北と同じである。私は、私の意志で新しい道を選んだのだ。だからこそ途中で投げ出すことは出来ない。最後までやりとげることができるのか、それは今の私にはまだわからない。しかし、今果てし…