もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

居酒屋のトイレ

俺はいろんな飲み会で行った居酒屋のトイレの記憶とか結構愛してる。 俺は出張で行ったビジネスホテルのクソ狭いユニットバスとか結構あいしてる。 俺は仕方なく適当に入った中華料理屋の適当な接客とチャーハンとか結構あいしてる。 だから結局、俺は人生の…

誰かの心に残ると言うこと

会社の先輩が亡くなった。 俺より5歳ほど年上だったからまだ四十半ばくらいだったと思う。 数年闘病し、症状が快方に向かっていると言う噂を聞き始めた矢先だった。 子供が3人いて、末っ子はまだ幼稚園だと聞いた。 会社でお別れの会があり、訪れるとたくさ…

イタリアン

口コミサイトでそこそこ高評価のイタリアンの店に行った。 1人で来てるのは俺だけだったので カウンターに通されたんだけど、シェフのおっさんが1人で厨房を回しており、ホールはおそらく奥さんと思われるおばさん1人。 で、このシェフのおっさんが独り言を…

ハンチバック

芥川賞受賞作で久しぶりにすぐ読みたいと思ったので購入して読んだ。 読んでしまった、というか読まされたと言う感じ。 この見てしまった感は岬の兄弟見終わったあとの感覚に似ている。 普段見ないふりしてること、 気が付かないようにしてることを いやいや…

君たちはどう生きるか

映画を見た。 原作、というか宮崎駿のインスピレーション元といった方がいいのか、原作本を読んでないから何ともなんだけど、普通に少年の冒険譚でファンタジックなストーリーで面白かった。ハリーポッターとか、その辺りの世界観に通じてる感じで、子供も楽…

王将

昼飯を餃子の王将に食いに行ったら全く味がしなかった。 またコロナになったのかと思い餃子を食うと、普通の味がする。 ラーメンとチャーハンの味が全くしない。 厨房の人が新人なのか味覚が死んでる人なのかわからないが、チェーンでもこう言うことって起こ…

迷子

子供と出かけたところいつも通り激しい兄妹ケンカとなり、ほとほと嫌になってしまった。 トイレに入って出てきたら長男がおらず、 妹に尋ねてもわからないという。 人出も多く見失ったのだろうと周囲を見るがいない。先に行ってしまったのかと少し先まで行く…

おもらし

なぜか冷蔵庫の中で牛乳パックだけぴしょびしょになっている。 しまうときに強くおいてしまっているのが原因かと思いそっと取り扱っていたのだが、次に取り出そうとするといつのまにか下に白い水たまりが出来ている。 これを我が家では牛乳のおもらしと呼ん…

神楽坂その他

◼️神楽坂で初めて飲んだが、なんかスケベな街だなと思った。 うしろに偉そうなおっさんを乗せた品川ナンバーのイカつい外車を何台か見かけた。 税金はこういうところに使われてるんだなと勉強になる。 ◼️会社のオフィスは窓際の席が暑くて座り続けられない。…

ベビーカー

地下鉄に乗っていた時、若い両親とベビーカーに乗った赤ん坊の3人家族がいた。 俺は少し離れた場所からそれを見ていた。 父親は、バゲットハットにサングラス、タンクトップに短パンサンダルでスマホをいじっており、まあお世辞にもなかなかまだ父親としての…

スーパーミリオンヘアー

父親の誕生日だったので、最近気になり始めた頭頂部のこともあり、スーパーミリオンヘアーをプレゼントした。 気に触るかなと思ったが、思った以上に喜んでくれてホッとした。 それにしても六十近くになって父親は頭頂部が薄くなり始めるという大器晩成型だ…

楽しい演技

前の部署で仲良くしていた人たちと飲みにいく。 楽しい。とにかく楽しい。 そうだ、俺はこんな風に人と話して笑っていた、と思い出す。 俺はこういう風に人間として暮らしていたんだ、と思い出す感覚。 いかにここ最近の自分が人生を無駄にしているか、死ん…

ただ暑さが全てを奪っていく

とにかく暑く、このだるさや鬱屈とした気持ちや焦燥感は、精神的な疲弊によるものなのか、単純に気候による物理的な体調の変化なのかわからないでいる。 朝通勤するだけでもやっとの毎日で、なぜ皆平然と一日中仕事ができるのか。本当に何ともないのか不思議…

可哀想に!

濃いめのレモンサワーを呑みながら書く。 数日前からつまみはやめた。 酒のみ。 今日は珍しく仕事を真面目にやった。 後輩にたくさんccが入った状態の社内メールでいびられる。 これ、俺が新人だった頃に 「ああ、◯◯さんでしょ笑」 みたいな感じで「お察し」…

日本一

日本で一番暑い街、とちょっと前まで言われていた熊谷に仕事で行った。 移動中に新宿で待っているとゲリラ豪雨。 電車が動かなくなることを恐れたが、定刻通りにやってきて、定刻通りに出発し、定刻通りに到着した。JRを舐めるな。 雨で打ち水効果もあったの…

御手洗家、炎上する。

出社。 日焼け後がひりひり痛い。 電車の中は普段より気持ち空いている。 夏休みを取る人が出てかかているからだろうか。 昼食はサイゼリヤ。 なかなか会社を出れずに14時半頃入ったのにも関わらず満席。広い店内を2人のホールで回している。すごすぎる。 そ…

アリオ

日にちは変わったが昨日のことを書く。 朝近所に住む母からLINE。 昼食を一緒に食べたいと言う。 近くにある、ちょっと高めだが安定して何を食べても美味い回転寿司を提案。 母が払うだろうと言う魂胆のもと、あえて普段そうそう行かないところを提案する。 …

当たり前にやっている

予言通り日付が変わる前には間に合わなかった。 本来休みのはずの妻が、急遽辞めることになった人が出たこととずっと有給を消化していなかった人を休まさないといけないなどのゴタゴタがあってパートに出勤することになった。 不意打ちのワンオペに一瞬落ち…

文章を書く練習

リハビリとしてなんでもいいから書く。 先々週多分コロナになった。 息子から始まり、娘、俺、妻で家族全滅。 1日ごとズレて症状が出ていく。 ワクチンのおかげか大人も解消。 しかし、聞いていた通り匂いと味が数日間全くなくなった。鼻は通っているのに蓋…

サボり日記 2日目

ホテルの朝食で食べたのがこれ。 いくらかけ放題。 痛風になっても構わない、という強い意志で二杯食べた。 ホテルの部屋から見える花やしき。 新アトラクションの工事中とかで休園中。 がっかり。

サボり日記2023 1日目

この間会社をサボった記録です。 浅草に来ている。ずっと来たかった「浅草天然温泉野乃」というドーミーイングループのビジネスホテルが 前日に何気なくネットで確認したところ、なんと予約できたのだ。とても人気で、おまけにコロナが落ち着き始めてからと…

孤独のグルメ

最近昼飯は一人で会社2時間くらい抜け出して隣駅まで歩いてはよさげな飲食店に入って飯を食う、と言う行為を繰り返してる。いわゆる孤独のグルメだ。 今日入った町中華、なんてことなかったけどよかった。小汚い外装、期待を裏切らない内装、ジジイが厨房で…

子供なんか持つ金ねえよ

そうだよな、本当そうだよと思う。 頭の良い人、先が考えられる人ほど 子供を持つことの怖さと無謀さばかり見えて とても今ある自分の人生を子育てという数十年がかりの一大プロジェクトに取り組む気になんてならないだろう。 自分が食うだけで精一杯なのか…

花束みたいな恋をした

映画を見た。 若い時って時間がたくさんあるのにどうして焦っちゃうんだろう、と思った。 菅田将暉演じる彼氏が二人で楽しく、ずっと暮らせるようにとやりたいこと諦めてやりたくもない仕事を始めたり 付き合い始めた頃の二人にとって忌むべき嘲笑の対象であ…

ありがとう

スシボーイズとpkshampooとパソコン音楽クラブと小林私。 最近よく聞いているのはこの辺り。 自分とひと回り世代の違う人たちが本当にかっこよくて新しい音楽をやっているのが本当に嬉しくて楽しい。おじさん、お金出すから頑張ってね、という感じ。和山やま…

俺は親になれば自分が何者かになれると思っていた。 はっきり言って、そうだと思う。 無理矢理親を演じ続けて、 病気になって演技も出来なくなって、 子供の前でも親ができなくなってしまった。 抑え込んでいたものがいっきにあふれ出し、 今はいつ栓をする…

お前が一番どうしようもない

自分の息子を見ていて いじめられないだろうか と心配しているのは 自分が子供だったら息子のような同級生はいじめたくなる、ということだと気がついて 自分の性根のグロテスクさに吐き気がした。

父と息子

テレワーク。 昼休みの時間を前後にほんの少しずつ長く取って家のすぐそばにある 24時間営業のジムへ行く。平日昼前のジムには誰もいない。 ほぼ貸切状態の事務でNetflixの韓国ドラマ「未成年裁判」を見ながら 無心にマシンのペダルを漕ぐ。キム・ヘスという…

岩井

ハライチを好きになった。前からずっとテレビで見ていてなんにも思っていなかったのに、 一度気になるとなんでも気になって、 出ている番組をチェックしたりラジオを聞いたり雑誌を買ったりするようになる。 有吉弘行にはまったときもこんな感じで、俺は急激…

精神科日記

サボりの記録をサボって1ヶ月半経ってしまった。もはや続きを書く気もしない。 俺は年末に人事と産業医と上司に直談判し、晴れて異動となった。管理系の部署で、定年後採用と障害者採用枠と新人と、俺のような心が壊れた経験のある人が集められている部署だ…